鬼生田開発プロジェクト




大切な人生を最高の環境とともに

小規模多機能型居宅介護事業所・グループホーム「福祉の杜」訪問!

2016年(平成28年)5月24日(火曜日)に鬼生田地区にある、
小規模多機能型居宅介護事業所・グループホーム「福祉の杜」を見学して参りました。

福島県郡山市で地域密着型サービスを!
福祉の杜は、福島県郡山市において、「小規模多機能型居宅介護支援事業所」並びに、「グループホーム」を運営しております。施設は、郡山市西田町の緑に囲まれたのどかな山あいに位置し、おじいちゃん、おばあちゃんが昔の自分に戻れる懐かしい風景の中にあります。福祉の杜では、ご利用者様とそのご家族様のさまざまな負担の軽減の一助となれるよう、精一杯お手伝いさせていただきます。心のこもった、温かい介護をモットーに地域の皆様との関わりを大切にしながら、ご支援致します。

福祉の杜はアットホームな施設
福祉の杜では、ご利用者様が、安心・安全・快適な環境の中で、心のこもった温かい介護を実現します。福祉の杜スタッフは、ご利用者様とのよりよい人間関係を築くために、ご利用者様の表情や言葉をしっかりと受け止め、自身の事としてとらえ、感じ、考え、行動します。ご本人や、ご家族様のご要望に合わせた介護の実現を目指し、皆様が笑顔で過ごせる場所を提供致します。毎日楽しく、充実した生活を送れるよう精一杯ご支援致します。

福祉の杜、食事へのこだわり
福祉の杜では、ご利用者様の食事にこだわります。施設内には調理場があり、専門の職員が、美味しい、バランスの取れた食事をご提供致します。温かいものを温かく、季節の食材をたくさん取り入れ、ご利用者様の毎日の一番の楽しみとなるよう力を入れてまいります。

小規模多機能とは?
小規模多機能型居宅介護支援事業所とは、要支援、要介護認定を受けた高齢者が、住み慣れた地域で安心して暮らすために設立された地域密着サービスの一つです。主に介護度の軽い方を対象とした「ケアセンター福祉の杜(デイサービス 郡山市)」と介護度が中・重度の方を対象とした「ケアガーデン 福祉の杜(ロングステイ 郡山市)」の2施設を運営しております。日中、施設へ通う「通いのサービス」とご自宅への訪問が受けられる「訪問サービス」、そして施設に宿泊する「宿泊サービス」を、ご利用者様の要望に応じて組み合わせて利用することができます。住み慣れた地域との関わりを保ちながら生活を送れるのが小規模多機能の最大の特徴です。

グループホームとは?
グループホームとは、認知症の高齢者を対象とした共同生活施設です。生活の場を施設へ移し、ご利用者様と職員とが共同で生活を送ります。「グループホーム 福祉の杜」では、ご利用者様の能力に応じてそれぞれが料理や掃除などの役割を分担しながら、自立した生活を送ります。家族の団らんを楽しみながら、自宅で過ごすのと同じような雰囲気で生活を送れるのが最大の特徴です。